58 LOHAS CLUB ゴルフ場からの業態転換事例

ー58ロハスマルシェー
元ゴルフ場の跡地を改造して、現在ロハスクラブはオーガニック野菜を生産しレストランで使用する他に地域の飲食店へ出荷、加工・販売まで行う農業の6次産業化への取り組みや、地元生産者や手作りの作家たちを集めたマルシェを開催。敷地内にイチゴ狩り農園やキャンプ場も開設するなどゴルフ場跡地を1日じゃ遊びきれないほどのテーマパークにするために現在進行形で進化し続けているとのことです。

思い切ったチャレンジ。58ロハスマルシェに参加してきた。
https://58gh.jp/lohasclub/

元は丸山プロのお父さんが経営していたゴルフ場とのことです。
東日本大震災のころ現社長に後退したとのことでした。

1.これはよくあるパターン。太陽光発電に土地を貸出して収益を上げる。

2.いちご農園でいちご狩りが楽しめる。高級品種「ロイヤルクイーン」の30分食べ放題があるそうです。

3.施設はゴルフ場をそのまま居ぬきで使用し、一部設備を追加してる。スタッフの雇用維持にもなっているらしい。
  午前中は駐車場が満車で入場制限があったとのこと。

ゴルフ場気分(笑)

4.カフェなどの露店も多い。イベントでコーヒー飲み比べをした。4杯で1,500円

5.ヤギも動員。ヤギの乳から石鹸屋、乳製品まで効率的に収益力強化!

業態転換は非常に難しいが、非常にバラエティーに富んだ構成で楽しめる施設に生まれ変わった事例です。
是非、クリスマスツリーを観に出かけてみてはいかがでしょうか。

Follow me!